読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「S60-ε」:ロードバイクとその近傍

ロードバイクのレースとトレーニングの内容をつれづれなるままに書きます。

ダイエットという観点で自転車はコスパが悪い

どーも

真冬の今日、くっそ寒いヤビツ峠に行ってきた私です。
\(^o^)/

ヤビツ登った後はこんな感じでしたね\(^o^)/
(足オワタ)

そんでもって本日のヤビツ峠頂上はこんな感じでしたね。↓
f:id:TeamS60_epsilon:20160123143725j:plain

見てわかるかもしれませんが他に登っている人はほとんどいませんでした。

登りでも辛いのに、やっと登りきって、帰るための下りがまた寒い。寒すぎて指が凍傷しそうでした。

雪が所々残っていてとばせないくらい寒い上に、正月太りの影響もありタイムが壊滅的だったので悲しいです。(いずれまとめて発表しますが)

そんだけやって家に帰って「ふう、めっちゃ痩せたっしょ」と思ってルンルンで体重計乗ったら、減っていないどころか増えてる!!!???

朝の7時前に出かけて14時前まで7時間(休憩込みで)走っての2238キロカロリー消費に対して、自前のプロテインドリンク(ザバス)、ハンガーノック対策のシュークリーム、ヨウカン、セブンイレブンのあげどりとコーヒー✕2に加えて、帰りの松屋の定食。

ざっと足すと1800キロカロリーになるんですねー(泣)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)差し引きよんひゃく。。

松屋の定食は昼飯だとしても、ダイエットを主眼に置くと10キロ1時間でランニングして600キロカロリーの消費になるので20キロで1200。お昼を軽くして300キロカロリーの蕎麦にしたら、900の消費になるんですね。。

故に差し引き400キロカロリーの消費@7時間と900キロカロリーの消費@2時間+蕎麦食べる時間で圧倒的にランニングのコスパがいいんですね。

まぁこれは脚質とか趣味の問題でもあるんで一概には言えませんがロード(ヒルクライム)で早くなるためには絶対にランニングがおすすめです。(偏見)

以上愚痴でした!