「S60-ε」:ロードバイクとその近傍

ロードバイクのレースとトレーニングの内容をつれづれなるままに書きます。

都民の森の空気を完全に吸い込んだわ。(20151012)

皆様こんばんは

 

下のコメントを下書きで書いた後、3日間死んでいた私です\(^o^)/

f:id:TeamS60_epsilon:20151016075929j:plain

###################################

3連休の最後に復帰ライドで頭がおかしくなる距離を乗って明日会社に行きたくないない〜と思っていたら朝一で顧客訪問が入っていて絶望を感じている私です。\(^o^)/

###################################

 

タイトルはMADMAX-地獄の都民ロード-にしようかと思いましたが、リベンジ企画だったので掲題のとおりとなりました。

 

そう、連休最後の行き先は都民の森でした。前回行った時はロードロのグループライドだったのですが、アップダウンに体力と足を削られ10キロ手前で断念してしまいました。今日も行くまでに70キロくらい走行していたのですが、平坦基調だったのでなんとか完走できました。

 

集合は矢野口駅近くのローソン@7:30。朝6時に家を出たのに迷子になって、時間ピッタリに付くというトヨタ式ジャスト・イン・タイムシステム搭載。

 

メンバーは友人のNくんと今回リベンジに誘ってくれたダイキャンさんと前回ヤビツでご一緒したWさんと初めて合うMさん、Sさん。

 

武蔵五日市駅までは多摩サイにある程度沿って順調に走っていたのですが、久々のSuperSixでフロントディレイラーの不備でシフトケーブルが外れてアウターに入らなくなる事象(通称:アウターヘイブン蜂起)が起きてつらくなる。最高速を維持しづらくなる。めっちゃハイケイデンスで回してなんとかついていきました。

 

ダイキャンさん、本当に引いていただきありがとうございましたm(_ _)m

 

檜原村役場でMさんが離脱して、そこからタイム差を置いて都民の森への登頂開始。

21キロ90分31秒でした。。時速14キロか〜。と後でStravaを見なおして、弱虫ペダルで「登ることと速く登ることは違う」と誰かが言ってたのを思い出しましたが、これ以上ケイデンス上がんないしダイエットして体軽くしつつパワーを維持or向上させるしかないなーと感じました。

都民の森ヒルクライムは結局ケツだった のでみんなに待っててもらって、合流後少し休憩をとってダウンヒル開始。

 

帰りに豆腐屋でソフトクリームを食べていると、横須賀基地勤務の米国人さんにめっちゃ流暢な日本語で私もロードバイク乗ってます。と言われる。FELT乗りらしい。神奈川走ってると言っていたので、ヤビツ峠なんかであったらよろしくといい別れる。

 

来た道を戻って多摩サイに戻ってきたらダイキャンさんに缶コーヒーをおごってもらう。ありがとうございましたm(_ _)m。

 

その後、少し進むと思うように力が出ない。みんなに首が傾いているからだと指摘されて修正しようと試みるもなかなか進まない。。またそれ以外にハンガーノック気味だったのでNくんにカロリーメイトをもらう。

 

その後矢野口駅近くのローソンまで戻ってきて、解散。その前にそれぞれ迫ってきているレースの話やパーツ・シューズの話をしてワイワイする。

 

帰ってサイコンStrava見たら195キロ走ってました。体重は2キロ減っていました。

いまはそこから1.4キロ戻ってきましたが\(^o^)/

いろいろ課題も見つかったので日曜はヤビツ峠でも修行に行こうと思います!

 

次回:Vengeヒルクライムに向かない説(ギヤ比的な意味で)