「S60-ε」:ロードバイクとその近傍

ロードバイクのレースとトレーニングの内容をつれづれなるままに書きます。

Supersix軽量化計画

皆様
おはようございます。
先週は資格試験を受けていたため、更新が滞り申し訳ございませんでしたm(_ _)m
MGSV TPPが発売されて、それをやり過ぎでロードバイクにあまり乗れていないワタシです。\(^o^)/

2年前に買った最初のロードバイク、Supersix 105 5。軽量がウリのバイクとはいえ、Hi-Modでもないサイズ56のバイクはそこそこ重量があります。

(使い回しの写真ですみません。。)
f:id:TeamS60_epsilon:20150827082019j:plain

平坦用にVengeが帰って来たこともあり、SuperSixをロングライド練習アンドヒルクライムように徹底的に軽量化仕様と試みています。
なお、こないだコンポの比較と分析の記事を書いたら結構反響があったのはここだけの話です。(笑)


個人的な考えですが、軽量化していく軸としては以下の様なものがあるかなと考えています。

軽量化を考えるための軸

1.汎用的な(ロードバイクを乗り換えても通用する)もの

  • 自分(ダイエット)
  • ウェア
  • ペダル


2.取り替えやすいもの

  • ホイール
  • サドル
  • シートポスト

3.耐用年数が長い物

  • フレーム
  • チェーンを除くコンポ?(ものによりますね)


4.価格が高くないもの

  • チェーン

で、なにを軽量化するの?

最初に軽量化しようかなと考えているのは足元の靴とビンディングです。
これはSuperSixだけではなくVengeにとっての軽量化にもなるためです。
(ダイエットも継続的に頑張ります。(泣))

現在はSHIMANOのR088(サイズ45)でサイズ40でペアで490gというものですが実測値は下記の通り。

(ひだり:345.5g)
f:id:TeamS60_epsilon:20150909082404j:plain

(みぎ:347.5g)
f:id:TeamS60_epsilon:20150909082502j:plain

(クリート:37.5)
f:id:TeamS60_epsilon:20150909082602j:plain

(金具:34.5)
f:id:TeamS60_epsilon:20150909082318j:plain


クリートと金具で片足36gなので、ひだり足が309.5g、みぎ足が311.5gということになります。。。

サイズ40→45で245gが310gになるものなのでしょうか。。今度買うときは実測させてもらって買いたいと思いますが、GIROのシューズとTIMEのビンディングにしようかなと考えています。
まぁここらへんはショップと相談してみます。

ではでは!\(^o^)/

次回予告:今回はなし