「S60-ε」:ロードバイクとその近傍

ロードバイクのレースとトレーニングの内容をつれづれなるままに書きます。

SRAM RED22でSupersixを軽量化したよ!

皆様こんちには

 

気分がイイので山下公園までサイクリングしてきた私です!

\(^o^)/

 

実は今日はただのサイクリングでもトレーニングでもなく、年末に買ったSRAM RED

シェイクダウンを行って来ました〜

 

f:id:TeamS60_epsilon:20160110141538j:plain

 

(ブログのヘッダー画像も変えました。)

というわけで走行距離20kmのインプレ?を行います。

 

<軽い>

言わずもがな、以前よりブログでパーツの重量を比較してきましたが圧倒的に軽いです。以下の記事は私のブログ第4位のアクセスを誇っているようです(笑)(ちなみに1位はデュラエースVSアルテグラの重量比較記事)

teams60-epsilon.hatenablog.com

 

また、乗鞍の大会で何連覇も果たしている森本さんのロードもコンポは(変速周りは)SRAM REDを使っているようです。ヒルクライムは軽さが命ですからね〜。変速周りはシマノがいいよ!という声が沢山聞こえますが、悪いものではないのではとこの記事を見て思いました。

my.cyclesports.jp

 

<変速について>

カシャ、カシャって決まってキモチいいです!

シマノのデュアルタップに慣れていると思わずブレーキ部分に手をかけがちでしたが個人的にはなれるとSRAMも問題ないどころか結構好きな変速機構だと思います。

 

<外観>

かっこ良い。以上

f:id:TeamS60_epsilon:20160110143410j:plain

 

嘘です。いや嘘じゃないんだけど、デザイン的に特に好きなのがクランクとブレーキ。これがかっこいいんですね。これだけはなんとしても変えたかった。そしてSupersixはPF30のBB規格だったため変えられたので、せっかくなら統一感を出すために全部とっかえしました。

ロードバイク乗りの仲間内でもメカメカしいデザインはいいよねという話になったりします。

 

(まとめ)

総合すると、もうコンポはSRAMで変えなくていいかなという気がしています。(SuperSixに関しては)将来的に変えるとしたら電動となるのかなとふと思いますが、もう自転車おくスペースがないのとバッテリーが切れたら変速できない地獄に陥る電動はちょっとまだ導入には個人的に早いと思います。ただロードロのドコデモさんが評価してたように山登りで変速が確実に決まるのとメンテナンスが楽というのはかなり魅力的だと思います。

tyari.hatenablog.com

 

以上です。\(^o^)/